藤原養蜂場

今月13日、一度は訪ねたいと思っていた盛岡市の藤原養蜂場に行ってきた。
 今年は台風の被害などなかったせいか、途中の田んぼはどこまで走っても黄金の波で、流石瑞穂の国と思ったことだった。
 約束通り、専務さんの藤原誠太さんが待っていて下さり、お話を伺ったり、車で10分ほどのところにある養蜂場を見せてもらったりすることができた。
 4ヶ所あると言ううちの、60坪ほどの場所は里山の麓の、如何にもミツバチが喜びそうな場所だったが、高圧の電気柵が張り巡らしてあり、聞けばツキノワグマ対策とか。
 「うっかりして巣箱を7つ壊されたので、急いで作ったものです。」ということで、こんな人里にも来るのかとビックリ。
 
 4万円は高かったけれど、折角なので『日本ミツバチ用現代式巣箱』を1組求めた。
 巣枠式なので、観察などには便利かと。
2008/10/28d0170960_2051142.jpg

by oantaka | 2010-06-07 20:51
line

日が山の端にかかる残り少ない時間。思い浮かんだあれこれの独り言です。


by pantaka
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30