捕獲大作戦

 一昨日の午前、山門の鬼瓦の自然巣で今年3回目の分蜂があった。
 黒雲のような一群が取りついたのは、すぐ脇に生えているタブの大木の而も地上8メートルはあろうかという場所。
 半ば諦めていたのだが昨夜からの冷たい雨降りの中、今朝になってもまだ新しい住み家が決まらないミツバチ達が気の毒になって、造園屋さんの高所作業車のお出ましをお願いした。
 作戦はこの上ないというほどの大成功。
 殆どのミツバチを取り込んで、用意の巣箱に入れて一件落着。

 夕方まで様子を見ていたが気に入ったようなので、予てから約束していたお隣の市の知人宅にお届けする。
 新しい環境に早く馴れて、仲間を増やしてもらいたいと祈っている。
2009/06/11
d0170960_15125099.jpg


by oantaka | 2010-06-08 15:13
line

日が山の端にかかる残り少ない時間。思い浮かんだあれこれの独り言です。


by pantaka
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31