新しい巣の中

一昨日捕獲した分蜂群はどうやら落ち着いてきたらしく、給餌器の砂糖水も今朝はなくなっていたので、更に追加してやる。
 観察用の扉を開けて、下からそう〜っと覗いてみると随分近いところにかたまっている。
 不思議なので、上の蓋を開けてみたら4段ある巣箱の下から2段目の桟に巣作りを始めていた。
 これでは上の2段は役に立っていないので、入れ替えた方がいいのか迷うところである。何よりも、こんな巣作りって他にもあることなのか、そもそも女王蜂が本当にいるのか、もう暫く様子を見ようと思う。
2009/06/19
d0170960_17464964.jpg


by oantaka | 2010-06-08 17:46
line

日が山の端にかかる残り少ない時間。思い浮かんだあれこれの独り言です。


by pantaka
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30