これで快適ライフ

梅雨が明けた。
 30℃を超える日はまだないが、早晩、暑い暑いと口をついて出る明け暮れになる。
 去年、暑さ対策をしてなかったため、住んでいる巣箱の加工をするなどして、ミツバチの逃去に繋がった苦い思いがあるので、今年は設置前に蓋の天井と一番下の箱に10×20センチの換気口を作り、3ミリ目の金網を張って万全の体制を整えた。
 
 気温が低い今までは夫々板で覆ってあったが、これを外して外気を入れてやった。
 ところが、天井の金網は予定通りにうまく行ったが、下の換気口は外の景色が丸見えになったので、ミツバチ達はここから出入り出来るとお勘違いして、金網に集まって右往左往することになってしまい、目論見は見事に外れてしまった。
 
 そこで、木の枠に3ミリ角の棒を、これも3ミリ間隔に接着して出来上がったのが上の写真である。
 今度はうまく行って、これまで飽和状態だった内部の湿気もなくなり、快適な住み家になったと思う。その証拠に、今まで底板や出入り口に流れ出していた水分がなくなっている。
2009/07/17
d0170960_17491730.jpg


by oantaka | 2010-06-08 17:49
line

日が山の端にかかる残り少ない時間。思い浮かんだあれこれの独り言です。


by pantaka
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31