本能の不思議

今日は立春。
 今朝は冷え込んで、最低気温が1℃最高気温は9℃止まりだった。
 それでも巣箱に日差しが当たってくる10時ごろになると、賑やかとはいえないがハチたちは三々五々出入りするようになる。
 中には花粉を抱えてくるものもいる。

 それにしても不思議なのは、目の前に菜の花が沢山咲いているのに、それには目もくれず、どこか遠くへ飛んでゆく。
 うちの蜂たちには、それなりのチャンとした理由があるのだとは思うが。
 “庭先き”の菜の花には、寒い国からやってきたよそものの西洋ミツバチが羽音も賑やかに独り占めしている。2010/02/04
d0170960_182333.jpg


by oantaka | 2010-06-08 18:02
line

日が山の端にかかる残り少ない時間。思い浮かんだあれこれの独り言です。


by pantaka
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30