花粉運び多くなる

昨日から一気に暖かくなって、今日の最高気温は18℃(最低気温は6℃)。
 二つある巣箱のうち、女王蜂不在かとずっと思っていた上の箱は、花粉の持ち帰りが随分多い。
 上フタをそっと外してみると、上から見る巣房は相変わらず空っぽのままだけれど、出入りの数は下の箱より遥かに多い。

 寒の戻りはこれからあると思うけれども、三寒四温の言葉通り、春は確かに近づいている。
 そうなると分蜂が待ち遠しい。

 昨日、ウグイスの初鳴きを聞いた。
 去年の歌を思い出しながらのように、遠慮がちのところが何とも可愛らしい。
2010/02/25
d0170960_18531458.jpg


by oantaka | 2010-06-08 18:53
line

日が山の端にかかる残り少ない時間。思い浮かんだあれこれの独り言です。


by pantaka
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31