巣箱の中が汗びっしょり

 去年分蜂群を取り込んだあと、普通なら一番上から巣を作る筈なのに二段目から作り始め、而もいくら覗いても蜜も幼虫もなしなので、女王蜂不在かとやきもきさせられた巣箱。
 最近ますますハチの出入りが多くなり花粉運びも負けずに多く、毎日楽しみながら見ていたが、昨日ふと蓋を見ると水が外側を流れている。

 きっと巣箱の中はサウナ状態だろうと思い、蓋を10センチ×20センチほどジグソーで切り取って3ミリ眼の金網を張った。
 ただ、そのままでは中の温度が下がりすぎると思い、幅3センチ程に調節しておく。
 先ほど、どうなったかと確かめたところ、写真のように湿気で濡れてはいるが、この季節は夜の間に気温が下がることも多いので暫く様子を見ることにする。 
2010/04/03
d0170960_1924623.jpg


by oantaka | 2010-06-08 19:02
line

日が山の端にかかる残り少ない時間。思い浮かんだあれこれの独り言です。


by pantaka
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31