スムシで逃去

 
d0170960_6371338.jpg


 換気用の金網を破られた巣箱。
 朝から晩まで、キイロスズメバチがひっきりなしにやってきて、出入り口で群をなしていた。
 
 一昨日午後、巣箱のある場所の空中に沢山のミツバチが、丁度分蜂の時のように群がって飛び回っていた。
 夜を待って中を見たところ、何とスムシのために巣房はボロボロになり、大方は落下していた。
 
 一夜明けて、あれほど屯していたスズメバチは来なくなり、その代り10メートルほど離れた巣箱を攻撃中。
 一難去ってとは正にこのことかとウンザリ。

by oantaka | 2010-10-06 19:36
line

日が山の端にかかる残り少ない時間。思い浮かんだあれこれの独り言です。


by pantaka
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31