人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逃去と新しい入居

 今年のオオスズメバチの我が物顔の横行には、全く打つ手なしの心境になる。

 昨日午後、またまたミツバチ達の空中乱舞。
 今度はどの箱から飛び出したのか。

 今日スズメバチを追い出して、春から棲んでいる巣箱を開き恐る恐る巣枠を引き上げて見たら、もぬけの殻になっている。
 昨日飛び出したのは、この箱からだった。
 而も、驚いたことに中からスズメバチが2匹も。
 
 入り口を6ミリに狭めておいたつもりだったが、少し弱いところを齧って入ったらしい。
 これに嫌気が差して逃げだしたのだと思う。
 管理不十分で、ミツバチ達に申し訳ないことをしてしまったと後悔しきり。

 今月1日に入った巣箱は、盛岡の藤原養蜂場から一昨年購入のオリジナル品だが、空間が多い方が住み着きやすいかとの勝手な思いで、巣枠を3枚に減らしてあった。
 砂糖水をやっているのだが、今日は花粉を運んで来るものが結構多い。
 ということは、もう大丈夫・・・かなと思って、フタをそっと開けてみた。
 
 ところが何と、巣枠を外してあった部分のフタから巣を作り始めてしまった。

逃去と新しい入居_d0170960_20285284.jpg


 これでは巣枠を上げて見ることも出来なくなってしまうではないか。
 仕方なしにそっと外して、巣枠に取り付けることにした。
 出来立ての巣だから、もろいことこの上なしなのでおっかなびっくりで枠に括りつけてみた。
 多分、あとは自分たちでしっかりと固定してくれるだろう。

 逃去と新しい入居_d0170960_20332984.jpg

逃去と新しい入居_d0170960_20335312.jpg

10月7日追記

 壊れやすい、出来立ての“ろう細工”の巣なので、夜のうちに落下ということもあると思い、朝を待って下のとびら部分を開けて覗いて見たが、何事もないように給餌した砂糖水を飲んでいるもの、忙しく花粉を運んでくるものなど、何も変わったことがなく先ずは一安心。
 何せ、最後の一群になってしまったので大事に扱わなければ。
 
 
 

by oantaka | 2010-10-06 20:34
line

日が山の端にかかる残り少ない時間。思い浮かんだあれこれの独り言です。


by pantaka
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31