キケマン【ケマンソウ科ケマン属】

 サクラが開花して『桜前線』の北上が始まりました。
 日本人の例に漏れず、うちの方はどうかなと自然村のオオシマザクラを見に行きましたが、こちらは開花直前の風情でした。

 それよりも、上り坂の途中で見つけたキケマン。
 個体数が少なく、見つかることは稀な植物だそうで、今は廃道になった『白浜・畑線』の林道で見てから、2回目です。
 草丈はムラサキケマンより遙かに剛直な感じで50センチほど。どちらかというと半日陰のじめじめしたところが好みのようです。
 ケマンは、仏像の装身具である華鬘に似ていて、色が黄色だからだそうです。

d0170960_1823020.jpg

by oantaka | 2014-03-29 18:23 | さざえのつぶやき
line

日が山の端にかかる残り少ない時間。思い浮かんだあれこれの独り言です。


by pantaka
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30