憲法記念日

 憲法記念日の今日、半ばお付合いで『憲法フォーラム安房地域の集い』を聞きに行って来ました。
東京の砂防会館で開かれる民間憲法臨調・櫻井よしこ代表主催の『憲法フォーラム』を、館山の夕日海岸ホテルと光回線でつないで見ようというものでしたが、大手メディアのテレビ中継のようなわけには行かず、時々映像・音声が途切れて見難いところもありました。

 集まった人は100人ぐらい、自衛隊を退職した人などが中心だったような印象でした。
 当然、改憲派ということで、「一字一句変更まかりならん派」の人たちが闘志をかき立てる勇ましい面々かと思いきや、フォーマルスーツに身を包んだ、極く穏やかな紳士淑女の集まりでした。

 それにしても、占領軍が他国の憲法を制定するなど、多分国際的にも本来ならばあってはならないことでしょうが、それを後生大事に神棚に上げっぱなしで70年近く守ってきた日本国憲法って、何だか文化遺産みたいな感じがしてきました。
 言葉じりの解釈で変更したことにしようなど姑息なやり方はいい加減にして、国際的に通用する憲法に代えるべきだというのが櫻井よしこさんの主張でしょうね。

 そう言えば憲法制定時の国会審議で「押し付けられた憲法など、我が党はは受け入れることが出来ない」と、誠に堂々の反対演説をしたのは共産党だけだったとか。
 
d0170960_21272959.jpg


by oantaka | 2014-05-03 21:27 | さざえのつぶやき
line

日が山の端にかかる残り少ない時間。思い浮かんだあれこれの独り言です。


by pantaka
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30