人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のツバメ

  食事時、家族6人が顔を合わせるたびに「ツバメ、今年は遅いねぇ。」と話していたら、やってきました。
 本堂には、毎年の古巣が2個あるので、今年は修繕だけだからツバメ夫婦も楽だろうと思っていたところ、あちらこちら作ってはやめを繰り返し、全く別の場所に作り始めました。
 昨日辺りから、高い梁の上にでき上がった巣には、頭がチョコンと見えていますから巣篭りを始めたようです。

 そうこうしている間に、風呂場わきの洗面所の天井真ん中の蛍光灯に、別の夫婦が巣作りを始めました。
 確かに蛇の身長?では届かないようですが、風呂に入るたびに『頭上注意 』と『脚下照顧』を怠ることが出来ません。
 
 こういう客人って、可愛さ半分迷惑半分というところです。


今年のツバメ_d0170960_2045323.jpg


by oantaka | 2015-05-26 20:45 | さざえのつぶやき
line

日が山の端にかかる残り少ない時間。思い浮かんだあれこれの独り言です。


by pantaka
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31