<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


もう花粉を

 26日に来てくれた一群。
 ずっと住んでいたかのように、せっせと働いている様子は見飽きない。
 それにしても、もう花粉を持ってくるものがいるけれども、
 花粉って幼虫の餌だと思うのだが。

d0170960_20454242.jpg


by oantaka | 2011-04-29 20:51

ホントの入居第1号

 偵察ハチが群れていたのは、先日入居と間違えた巣箱を含めて3箇。
 昨日から特に数が多くなっていた、チャボ小屋の脇の重箱式の巣箱に午後、今度は本当に
入ってくれた。
 
 今日はまだ落ち着かない様子。
 明日も出入りしていれば、住み着くことは間違いないと思うのだが。


4/27追記
 住み着いたことは間違いないようで、一安心。
 これで2群になった。
 気の早いことに、花粉を持ち帰るハチが散見される。
 巣房もまだだと思うのに、どこに貯めるのだろうか。
 
 
d0170960_2182174.jpg


by oantaka | 2011-04-26 21:15

2011年の入居第1号?

 鬼がわらのミツバチは、去年秋にスズメバチに襲われて全滅。
 辛うじて残った虎の子の一群は数が少なすぎ。
 今年は分蜂は無理だと諦めていた今日午後、つい先日据え付けた箱の周りでミツバチの群れが。
 写真には余り写っていないけれど、沢山のハチが飛んでいた。
 
 南の強風の中、まさかと思ったがどうやら本当に来たらしい。
 でも、まだぬか喜びになる可能性もあり、明日まで待つことにする。

d0170960_1843080.jpg


04/25
どうもぬか喜びだったような。
今朝見たところ、一匹もいない。
その代わり、別の待ち箱2箇の周りをぶんぶん飛び回っている。

もう少し様子を見よう。

by oantaka | 2011-04-24 18:05
line

日が山の端にかかる残り少ない時間。思い浮かんだあれこれの独り言です。


by pantaka
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28