人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピラミッド?

 物の本には「内見をする」という言葉があって、巣箱の中を見ることは普通に行われるように受け取れる。
 然し、『日本ミツバチ 在来種養蜂の実際』の共同執筆者、村上さんの電話では「在来種はおとなしく、余程のことがない限り刺したり騒いだりしないけれども、とてもシャイで覗かれたり動かされたりがとても嫌いです。逃げられないためには出来るだけソッとしておくことです。」といわれている。
 
 で、滅多に中を見ないように我慢しているのだけれど、そ〜っとフタを開けてみたら、いつの間に作り始めたのか、重箱の天井の上に逆向きの巣が幾つも出来始めている。
 このまま巣が大きくなれば、蓋の空間がなくなってしまうのだが・・・いいのかなぁ。
2008/06/15
ピラミッド?_d0170960_20491755.jpg


by oantaka | 2010-06-06 20:49
line

日が山の端にかかる残り少ない時間。思い浮かんだあれこれの独り言です。


by pantaka
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31