人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神野寺のニホンミツバチ

 今月6日、『白浜町歴史と散歩の会』の日帰り研修会に便乗して笠森寺と
南総博物館、清澄寺、鹿野山神野寺に行ってきた。
 紅葉の季節は師走近くになりそうで山々はまだ緑濃いままだが、暖かく
風もない、穏やかな日和に恵まれて上々の研修会だった。
 
 何よりもこの日の収穫は、以前から聞いていて折りを待っていた神野寺
山門の、左脇のミツバチの自然巣を見つけたことだった。
 ミツバチの巣なら大木に決まっていると思っていたので、樹齢50年ほど
のスギの根元だったのは拍子抜け。
 本当は数十匹のハチが出入りしていたのだが、シャッター速度の関係か
僅かしか写っていない。でも、花粉を持ち帰るものが随分多く、幼虫が沢山
いることが想像できた。
 元気に冬越しするよう祈るばかり。



2008年11月15日土曜日2 件のコメント
kyonsight
今晩は。栃木はハチの季節も終わりです。Discussionsから来ました。
コメントできますね!!「のりぼう」さんのは施錠された鍵マークが見えるの
でダメでした。たぶんコメントツール削除して全公開,つぎにコメント欄張
り込んで全公開で直るんでしょう。ミツバチと無関係ですみません。小生も
コメント不可で悩んだものですから。
2008年11月25日火曜日 - 06:12 PM


ぱんたか
 ご訪問、有り難うございます。
 更新も滞りがちで、チェックしなかったので大変失礼致しました。
  どたばたと大変でしたが、iWebはみんなコメントできるようになったの
かと思っていました。
 中にはまだのところもあるんですか。
 ブログサイトはmixi始め至るところにあって、今度引っ越したリンククラ
ブにも使える場所があるのですが、試しに使ってみるとどこも使い勝手がイ
マイチです。
 ということから、不満はありますが矢張りiWebが一番良いかなということ
が分かりました。
 で、アクセスが少ないことを承知で書いてゆくことにしました。
 栃木にお住まいですか。
 私は鬼怒川温泉で生まれ、家内もあすこの滝生まれです。
 栃木ということを聴いて、何となく懐かしくなりましたので。
 
2008年12月8日月曜日 - 08:35 AM
神野寺のニホンミツバチ_d0170960_20553740.jpg

by oantaka | 2010-06-07 20:55
line

日が山の端にかかる残り少ない時間。思い浮かんだあれこれの独り言です。


by pantaka
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31