人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな時期に分蜂

 
こんな時期に分蜂_d0170960_18304085.jpg


 朝9時頃、鬼がわらの一群と少し離れた巣箱の群れが急に騒がしくなり、一斉に飛び出し始めた。
 先日からオオスズメバチの執拗な攻撃が続いているので、これに嫌気が差して逃げ出したのだろうけれど、手を拱ねいて見ている以外方法がない。

 暫くして、20メートルほど離れたネコヤナギの株の、地面から30センチ足らずの2箇所に集まり始め、やがて一つにまとまった。
 高い位置ではスズメバチに見つかりやすいから、意表をついて地際にしたのかなと思ったけれども、まさかそこまで知恵を働かせるのかどうか。
 
 午後、急いで巣枠式の箱を据え付けておいて捕虫網で掬い取り、こちらに引っ越してもらう。
 巣箱が気に入ってくれればいいがと様子を見ていたが、1時間ほどで落ち着いたようで先ずは一安心。
 すぐに、50パーセントぐらいの砂糖水400ミリを入れてやる。

 もう一つの群れは高い木の上で飛び回っていたが、何処とも知れず飛び去ってしまった。

 キイロスズメバチはミツバチを毎年盗りに来るが、今年はオオスズメバチが特に沢山襲ってくるので対策はしているつもりだが・・・。
 更に考えなければと思う。

 
 

by oantaka | 2010-10-01 18:30
line

日が山の端にかかる残り少ない時間。思い浮かんだあれこれの独り言です。


by pantaka
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31